地震の影響で開催不可能に

Jリーグ

3月11日に発生した地震の影響がいろいろな所に出ている。
事実Jリーグは第2節の開催を中止。JFLも開幕戦が中止。
バスケットボールもbjリーグが中止。プロ野球のオープン戦も13日まで中止。
千葉ロッテはQVCマリン開催予定の試合を15日まで中止することが決まっている。

復旧対策本部からのお知らせ(10時現在)(鹿嶋オフィシャル)

復旧対策本部からのお知らせ(13時現在)(鹿嶋オフィシャル・状況写真)

しかし、この中止はこの土日だけにとどまらない可能性が出てきた。
鹿嶋オフィシャルによるとカシマスタジアムでの試合開催が
この震災による被害で現状では不可能と言うことである。

また、鹿嶋アントラーズはカシマスタジアムの指定管理者となっており
その立場での見解として観客の安全性が確保できないという理由で、
アジアサッカー連盟(AFC)とJリーグに対して、
少なくとも以下の試合に関しての開催は不可能であると報告したとのこと。

3月16日(水) AFCチャンピオンズリーグ シドニーFC戦
3月20日(日) J1第3節 アルビレックス新潟戦

少なくともカシマは開催できないとのことだが
今後、被害状況が明らかになるにつれ試合開催ができない
会場が増えてくる可能性も出てくる。

第2節の全試合中止のご決断は妥当だったと思うが
これ以降の試合も同様な判断をしなければならないのではないかと思う。

会場が使えるとか使えないとか、そういう問題ではない。
我々には今何ができるのか?何をすべきなのか?

それを最優先して考えると、今は試合どころではないと思う。

タイトルとURLをコピーしました