はーい、年中長袖グレーな「1」
あおちんコト稲城市の青木さんでス。
今週はいろいろあったんで書きそびれていたネタをここで投下する。
AKB48。
いろんな意味で注目はされていると思う。
今あらゆる分野において進出しているため「またAKBかよw」と毛嫌いする人も多い。
そんな状況だからこそあえて言っておく。
4月29日に例のアニメが放送を開始した。
AKB48のすべてのメムバーからオーディションを行い
メムバーを選抜してアニメの声優として参加させるものである。
このアニメには9人のメムバーが選抜されていて
中には声優になるべく養成所通いをし、諸事情で継続できなくなり
その夢を諦めきれずAKB48に入りチャンスをずっと待っていた者もいる。
仲谷明香という人物なのだが彼女はAKB48のなかでも珍しいタイプの人物。
「自分アイドルではない」「目標はあくまで声優、それまでの間はAKBの名前を借りる」
AKB48に入る前から声優を目標としプロディーサーの顔を見るたびに
「声優の仕事ください」「声優の話なんかないですか」
とずっと言い続けていたという。
(それに根負けして今回の話に発展した可能性も否定出来ない)
で、今回自分を「非選抜」言いながらこの選抜に選出されて声優として参加しているわけだが
いろんなサイトを見る限りでは上々の評価を受けているようである。
夢とか目標とか言うだけのことは有るんじゃないかとね。
自分で「非選抜」って言ってしまうしイベントでもセンターポジションを遠慮してしまうくらいの人なんだが
AKB48にこういう人がいるってことを知ってほしい。
(『自分はアイドルではない』と言っているので「娘」という表現は意図的に避けています)
たしかになんでもかんでもAKB48ってんじゃ叩く気はわかるんだけどさ。