本当に熊本はJ2参入できるのか?
去年は愛媛FCが基準を満たしていてかつ、成績面でもクリアしていたために
鈴木前椅子男が「奇数にはなるけどJでやらしてやろうよ」と言って
理事会の連中を説得してJリーグ入りが承認された。
実際に今、愛媛FCはそこそこ強いためいい感じでJ2を盛り上げてくれている。
しかし、そうは言っても奇数チームによる変族日程のために
いろいろな弊害が出ているのも確かであり、2007年シーズンに向けて
もうひとつJ2チームを増やして偶数チームによる開催ですっきりさせたいのも事実だ。
候補として上がるのが準会員として認められているロッソ熊本。
準会員として認められている以上あとは成績面で
クリアすれば無問題でJリーグに参入できるのだが
JFLでの成績がJ参入の条件をクリアできないことが確定してしまっている。
その条件とは「原則JFL2位以内」である。
過去に水戸がJFL3位でJ2に参入できたというのもあるが
これは1位が当時JFL準会員の身で戦っていた横浜FC、2位がJ入りを希望しない本田技研。
まあこれにあてはめれば熊本も問題なくJ2に参入できる。
ただ、2位どころか4位確保も危ない熊本に「果たしてJでやっていけるのか」という
声も上がっていて「今回は見送るべきだ」という話も出ていると言う。
本当は偶数チームで運営したい。
ただ、弱いチームを加えてもgdgdになるだけならまだ「13」でやってたほうがいいってことなのか。
中には「九州は勘弁」なんて話もあるし。
鳥栖がいると言うのにさ。