富山からJリーグへ

Jリーグ

富山にある2つのJFLのチーム、YKKAPとアローズ北陸が
来季から統合して1つのチームとなりJリーグを目指すことになった。

現在富山の周りには1つだけJリーグのチームがある。
本州日本海側唯一のJリーグクラブ・アルビレックス新潟。
川渕氏や鈴木前椅子男をして「地域密着をコンセプトとしたJクラブの
成功例」と地方都市でJ2発の後発チームであるにもかかわらず
現在J1で観客動員数が多いことですっかり有名となっている。

で、富山の2つのJFLチームはYKKAPが現在3位。
アローズ北陸は5位となっている。以前から「どちらかでも
Jリーグ入りを視野に入れた活動をすれば面白い存在。」
とまで言われていた。そして今回の統合と言うわけである。
現在日本各地でJリーグ入りに向けた活動をしているチームが
増えていると言うのもありこのようなことになったというんだろう。
本州日本海側にはJのクラブが1つしかない。J準会員として
鳥取がJリーグを目指しているがもっとあってもいいと思う。
こういったチームが増えることで鈴木前椅子男の
「Jリーグは5部まで作るぞチーム数は100くらい」
と言うのがなんとなくではあるが見えてくるのである。

どういった形になるかはわからないが
富山からJを目指すクラブができるということだ。
まずは富山の方に愛されるチームを作り
Jリーグに向けて闘って欲しい。

タイトルとURLをコピーしました